ページ

2014年1月10日金曜日

テレビ放送のお知らせ

RKB毎日放送の情報番組「今日感テレビ」で
「工房ぬり松、」と「ぬり松、漆の教室」を
紹介していただきます。

和食がユネスコの無形文化遺産になったので、
漆器を特集することになったとか。
意外なところから風が吹いてくるもので。
















ということで昨日、福岡市内で収録がありました。
テキパキとしたディレクターさんの指示が飛ぶ中、
工房ぬり松、や教室の活動、
そして、漆器と漆文化のすばらしさについて披露。

今回は順が説明役だったのですが、
「漆がどうやって乾くのか?」という質問に

順   「酸化重合により硬化します」
RKB  「大学ではないので、もうちょっとわかりやすく・・・」

と、ツッコミが(汗)
そりゃそうだ。
サンカジュウゴウなんて、理系じゃないとわからない。
アドリブに弱い順はしどろもどろになりつつ、結局、

「お風呂に入った後のお風呂場にみたいなところで乾く」
ということで、OKが出ます。
わかりやすく説明するのは難しい。

しかし、いろんな人に興味を持っていただくには、
もっとわかりやすく説明できなきゃいかんな~!
と、実感しました。















2時間にわたる収録でしたが、
編集されて2~3分ぐらいになるのでしょうか?

放送は1月15日(水)の16:00~17:00の間だそうです。


<追記>
沈金体験役でかけつけてくれた香月さん、ありがとう。
すばらしい作品! そして、プレゼン能力!







さすが若者、
斬新なデザインです。